

浮上

ども。とてもとても久しぶりの更新です。
更新してなかったのはじゃっかんめんど・・・忙しかったから!
そういうことにしておきましょう

はい、
今は仕事の関係で京都で暮らしてます。
京都駅から5分という、とても素敵な場所です。
京都と言えば、修学旅行から高校の全国駅伝3年連続で、4年連続来たこともあって私にとっては、地元→船橋に次いでの第三の故郷でした。
今はもはや第二の故郷ですねw気づいたら5ヶ月います。。

でも京都で1番有名なのはやっぱ紅葉でしょ!
と言うことで、1番行きたかったお寺「伏見稲荷大社」に行ってきました!
伏見稲荷大社1
徹夜のテンションで行きましたw
10時くらいだったこともあって、まだ人はそこまでいなかったです。
伏見稲荷大社2
鳥居がいっぱい!
伏見稲荷大社3
千本鳥居の前です!
中は人がいっぱいでした^^;
伏見稲荷大社4
11月の4週目に行ったのですが、紅葉は7分くらいでしたね~
伏見稲荷大社5
ここでだいたい中間点です。
伏見稲荷大社は山登り、とよく言われていますがうん納得w
京都の町並みを見れます!が、九条・十条とかまでですね。。。
清水寺なら五条・四条辺りが一望できますよー
伏見稲荷大社6
山頂に近づくにつれ、人も少なくなってきます。
伏見稲荷大社7
最後の大階段!これを登りきればあと少しで山頂です!
伏見稲荷大社9
そして、ここが山頂です!
頑張った(><)
伏見稲荷大社8
伏見稲荷大社10
天辺だからか、紅葉も凄く綺麗です★
夢が叶って良かった!!

この日の登山はここで終わりました。
そして、翌日から風邪で寝込みましたwww
徹夜からの新幹線の始発で京都に帰ってきてそのまま登山とか、やったらアカンよw

大好きな伏見稲荷・・・もう1度行きたい!!

って思ったので、誕生日の日に仕事が終わった後、走って誕生日参拝してきましたw
伏見稲荷大社11
平日の夜だからか人がいない!
この雰囲気を独り占め!!
伏見稲荷大社12
狐様は写真だと暗くてわかりにくいかな・・・
27円賽銭して、お願い事もしてきましたよ!
伏見稲荷大社13
最後に、お月様と門と狐様を撮りました。
とてもすばらです!最高です///

なお、誕生日には稲荷寿司を27個食べました。
稲荷寿司27
良い子はマネしちゃだめだ!

この日の誕生日は人生で1番HAPPY!!だったかもしれません。
本当に大好きで憧れているあのお方からプレゼントだけでなく、メッセージまでいただけるとは・・・。
あと、母親から朝一でお祝いメールもらいましたw
今まで言葉でお祝いされたことも記憶に無いのに・・・不覚にもぐっと来ました。
この歳はいい歳になりそうです!

京都生活は今月20日までの予定。。。
さびしいけど、最後までいっぱい遊ぶぞ!
仕事も頑張るぞ!!

ではまた!

おっぱい

連投乙

さっき重い話をしたからここからはフザケル。
いや、こっちの方が重いかもしれない。。。

そう・・・おっぱいである。
最近、いい関係の女の子(A)と、相棒の彼女さん(B)と家で鍋を作っている時にこんな事を言われた。

B「男って大きい胸が好きなんだよね」
A「そーだよね!あんなのただの脂肪なのに!」

確かにおっぱいは大事だ。
つい視線が行ってしまうのは男なら仕方が無いことだと思う。
そこしか見ないのはどうかとは思うけど。
俺は小さい方が好きだ。
手のひらに収まるくらいが理想。
でも、一番大事なのはバランスだね。
一番すきなのはスラッとしているモデル体系。
これでC以下だった最高。

って返したw

その後、ブラのサイズの話しとか、大きいと大変だってことをひたすら聞かされた。
つまりC以下最高。ということです。

ではまた。

物を作る難しさ

ども。久しぶりの浮上です。

職場が新しい環境になったことで、書く余裕が無かった・・・。
家で会社の仕事とブログを両方やる器量は持ち合わせてないので^^;
前回から起こった出来事を語るのもしんどいので、それについては「元気でした」の一言でいいや。

今回は今Hotな3/28に発売されたエフォルダムソフト様の「銃騎士」について。
大変なことになっていますね^^;
実際私も期待を胸に、5本買ったわけですが、実はまだやってません。
ハローレディを先に遊んで、これから銃騎士やるぞーって思ったら炎上していたので。

今回の騒動ですが、聞いた話によると問題点は、
「フルプライスのクセにCG枚数が少なすぎる」
事にあるようですね。
ストーリーや絵については前作の「恋騎士」と遜色ないとのことなので、そこはあまり叩かれてない様です。

さて、この「CG枚数が少ない」とのことですが、他のゲームと比較してみると確かに少ない。
FDですら50枚超えているところがあるのに対し、35枚。これは寂しいかもしれない。
画集としても機能しない、ストーリーも面白くない。
これでフルプライス。

これは"賞品を購入した"ユーザーが怒るのは仕方ないと思う。

でもね、
だからと言って過剰な叩きは個人的には良くないと思ってる。
「エフォルダムソフト」や「あかべぇそふとつぅ」の代表である社長を責めるべきであって、
他の姉妹ブランドや、関係している個人を責めるのは何か違うんじゃないかな。
応援したい人は応援すればいいし、叩きたい人がいれば叩けばいい。
でも自分の主観を声を大にして他人に押し付けるのは良くない。
そしてそれに流される人も良くない。
実際、落胆した人も多いとは思うけど、メーカーがパッチを出すってなって、
それをおとなしく待っている人も多い。
何だろ・・・。古くから美少女ゲームをやっていたり、本当に好きな人は待っている派であって欲しいな。。。

物を作るって本当に難しいことだと思う。
美少女ゲームに求められるものは日々高くなっていっているのはみんな分かると思う。
面白かったからといって、同じ様なゲームが出ても飽きるし、「パクリ」だの「あっちの方が面白い」だのすぐに比較される。
そうした中でも、新しく出した方が評価される様なことも多いが、それはシステム面での工夫やより有名な絵師を使ってたりと言うような要素もある。
そして、そんな結果は実際に物を出してみるまでわからない。
ある程度の予測はできるが、所詮予測であって、そんなものは同時期に出るタイトルやその時期のニーズなどの色んな要素で簡単に覆る。
特に、人気絵師を使っていたり、有名ブランドが出す物なんかは期待値や注目度が高い分、リスクも高い。
今回の銃騎士は、人気絵師を使っておりあかべぇそふと系列ということもあって、こうして大きく話題になってしまったのだと思う。
他のマイナーブランドがCG30枚のフルプライスゲーム出していてもここまで話題にはならない。

こうした難しさはベクトルは多少違えど、他の職種でも同じだと思う。

俺も自分が開発に関わっている製品が批判されるのは経験してる。
一度ニュースのトップで扱われたこともある。
失敗した部分については反省はしているし、意見はなるべく聞きたい。
大事なのは起こった問題に対する分析と、リカバリすることだと思う。

今回の出来事で、あかべぇそふとつぅや社長がどういった打ち手を導き出すのか。
俺は批判するよりそこに注目したい。
そして、自分が次にそういったときにどんな行動をとるべきなのか、参考にしたいね。

まぁ、落ち着けよ、そういうことです。

ではまた!

今年も終わり

ども。
久しぶりの更新です。

9月中旬から仕事で新しい派遣先となりました。
そこが忙しいのなんの!
滋賀に月1で行ったり、顧客先に打合せにいったり...。
前現場を超える大企業なので、プレッシャーも凄い。
会社の命運を背負ってるとか言われても。。。
そんな感じで更新できてなかった。
来年はもう少しなんとかしたいなー。

そんなこんなで。
迎えた年末。
いつも通りコミケ行ってきたよ!

初日はなおすんのイベントチケットの整理券1番を確保しつつ買い物をフルコンプ。
2日目は完全にお使い。
艦コレまった興味ない俺には苦行やった。。。
3日目はなおすんのサイン会の整理券1番をゲット!ミニLIVEもあってホクホク///
のりりんとも熱く15分程お話した!
東では瑠奈璃亜先生のサインをいただいたり、香山いちごさんとお話したりして充実だった。
締めは初日に整理券を確保したなおすんのトークショーに参加。じゃんけん大会でサイン入りポスターをゲット!!

そんなこんなで充実の年末だった。
あとはガキ使見て年越しやねー。

では最後に。
昨年も大変お世話になりました。
来年も宜しくお願いします。

華蝶

あかべぇLIVE!

どもー。
昨日はあかべぇLIVEでした!!
その前日にはAFLASHBACKもあってイベント続きでしたね。

AFBでは初っ端飛蘭でテンション超上がった!
さすが地元のスターですわw
でも1番テンション上がったのは、やっぱりみや様のアテレコだね。
みや様可愛い過ぎて悶絶したぜ...。
ミスもあったけど最高でしたよ!
「風のように炎の様に」も良かったわー。

その日の夜は友人の家にお泊まり。
近場の温泉ランドにも行って疲れを癒しました。

で、準備運動が整った所で本番ですよ!!
始まる前に春Pを見つけたのでとりあえずハグ(よけられかけたが)
んで、話を聞いたらなんとカメラ14台導入とか言い始める春P。
え?まさか出ちゃう感じですか?って聞くと、出したいね!と春P。
こいつはやべぇ。。。

そんな感じで出撃!
俺は最前列の端でした。
快適だったわー。

最初に誰が来るか予想してなかった。
まさか蘭丸とやしろんとは!!
やしろん誕生日おめでとう!いいBDLIVEだったw
アエリアルの挿入歌と護衛の挿入歌をそれぞれ熱唱!
今回は生LIVEってこともあって音がすごかった!
一人ずつ歌った曲と感想を書くのもめんどいので、特に良かった人だけ感想を。

まずは飛蘭!
やっぱうめーし恰好いいわー!!
3回目だけど飽きない。

次にしほりさん!
アエリアルのOPとか美しいわー。
Long forの時は涙流れた。マジで。

最後にカヒーナ!
あかべぇLIVEの目的の5割はこの方の歌!!
正直、1番上手いといつも思う。
泣ける歌詞じゃないのに感動する。
やっぱりあかべぇと言ったらこの人一択。
もっと聞きたかった。

最後にサプライズ。
何と!蘭丸の正体が明らかに!!
まさかあのお方だったとは....。
前日に「明日もう一人のサプライズゲストで出るんですよね?」
って煽ったら「いやいや」とか言ってたのに!
歌うま過ぎww

どうやら次回は3年後とか。
大赤字だもんね。。。
まずは売れるゲームを作っていただいて資金を貯えて欲しい。
次はオールナイトとか言ってたしね!
楽しみに待とう!今回のDVDを見ながら!

ではまた!

あの時に戻れたら

ども。
今日のBDで「もしもタイムマシンがあったらいつに戻りたい?」
とあったのでちょっと考えた。
ここから思い出話。

最初に浮かんだのは中学3年の県駅伝のとき。
当時、うちの学校は毎年新聞で注目チームに名を上げられるけど、
結果は毎回1区でやらかして入賞どころか10位以内も入れなかった。
と言うより、男子は1桁順位すらとったこと無かった。
それでも注目されていたのは女子が強くてそのおまけだったからだと思う。
俺が2年の年に、初めて個人で全国大会に先輩が行った。
その年は3年にもう一人覚醒した先輩もいて、
総合力も結構良かった。俺も新人戦で市で1番だった。
けど結果は1区2区のエースの先輩が揃ってブレーキ。
4区の俺と5区の同い年の友達で13人抜きしたものの、
優勝争いどころか1桁順位すら届かなかった。
そして俺の代。
キャプテンとして最初に徹底したのは、後輩や同学年とのコミュニケーション。
先代のキャプテンもコミュニケーションは高かったけど、
女子と揉め事起こしたり、一年生をあまり構わなかった。
だから俺は一年生とも遊んだり、大会の後はみんなで打ち上げしたり、
色々とやった。
あとは練習に対する姿勢も変わった。
前は辛かったら仮病を使っても休んでいて、
それに便乗する人も多かった。
だから、俺だけは怪我をしない限りはサボる事を控えた。
(たまにふざけることはあったけども)
後輩もそれに乗って、遂には「根性二人組」とか言われた。
先生もそんな姿勢に気付いてか、一度も怒る事がなかった。
口癖は「お前ら強ぇよ!」だったw
卒業してから聞いた話では「とにかく褒めて強くしようとした」って言ってた。
頼りなかったとは思うけど、チーム力や雰囲気は過去最高だったと思う。
監督にもそう言われた。
だからこそ、今年こそは勝負できるとみんな自信満々だった。
んで、始めに戻るけど俺の代も新聞に載った。
「エースこそいないが、総合力はピカイチ」的な感じだったかな。
えぇ1番速かったの俺だけど、県で決勝に残るのがやっとのレベルでした。
サーセン。
でも、同じくらいのレベルがゴロゴロしてた。
特に根性組の片割れと1年生のホープは伸び代がすごかった。
(後に根性組は高校新人戦で県入賞、ホープは全国行って県代表にも選ばれたし箱根も走った)
あいつらはワシが育てた!←
・・・ここまで言ったらハッピーエンドだと思うやん?
ちゃうねん。。。
市の予選はね、2位に5分差つけて圧勝でしたよ。
オーダーは俺が決めて、アンカーの美味しいところももらいましたよ。
タイムもチーム1でしたよ。
その代わり、県大会は呪いの1区にされたんだけどね。。。
県大会当日、柄にもなく超緊張してた。
スタートした時、自分のペースで走れていないことにも気づかないくらい。
本来は後半のロングスパートが武器だったんだけどね。
飲まれてオーバーペースで入り、後半失速...。
ラスト400とかヘロヘロだった。
襷を繋いだけどタイムはノルマ+30秒。
順位も真ん中くらい。
その後は着替えもせずに、沿道に応援に行った。
先生にも「諦めるな!」って励ましてくれてたけど、
後悔で泣きそうだった。
2区のホープで一気に追い上げてある区間は区間賞もとった。
でも結果は8位入賞。
歴代最高タイム、順位だったけど皆悔し泣きしてた。
俺がノルマ達成していたら、次のステージに進めただろうし、
あわよくば優勝争いもできた。
そんな後悔がずっと残ってる。
本当は中学で引退する予定だったんだけど、
悔しくて翌日監督に続ける事を話した。
んで高校でも駅伝をやった。
関東駅伝は走れたものの、個人ではまた悔し泣きをした。
でもそれは別の機会に。

というわけで、戻りたいのは中学3年の県駅伝の日。
悔しかった、でもそれ以上にあの頃が1番楽しかった。
戻れるなら戻りたいなーって思う事もある。
でも、あの悔しさがあって今の俺がいることを考えたら、
やっぱ戻らなくてもいいかなとも思うね。

今回はそんなお話でした。
オチが無くてサーセンw
いつかこの思い出を元にシナリオを作りたいなー。

ではまた!

欧州サッカー開幕!

ども2発目です。

ついに始まりましたね!
欧州サッカーの今シーズンが!!

私の注目としてはやはり、バルサのネイマール選手ですね!
欧州サッカーで何処までできるか。そしてメッシとのコンビネーションを見せてくれるのか!?
非常に楽しみなシーズンです。

あとはやはり本田△ですね。。。
どうやら夏は抜け出せない様子・・・。

そして欧州サッカーといえばチャンピオンズリーグ!!
グループリーグの組み合わせ発表もありましたね。
綺麗に分かれているように見えて、順当にpot1,2のクラブが上がれそう?
(グループA、D、Fはわかりませんが)
死の組といえる様な組はほとんど無かったですね。
FとDが3つ巴っぽいですが。
グループHは同窓会ですねwww
またお前らかと・・・。
バルサ、ミランはどんだけやるんだよ・・・。

今年はどのクラブが優勝するのか。。。

ではまた!

コミケ

ども華蝶ですー。

気がついたら月末・・。
やばい・・・。時間が過ぎるの早すぎる・・・。

さて、3週間ほど前の話ですが、コミケに行って来ました。
初日は先輩の買い物の手伝いで、5分で終了。
10:10には外のカフェテラスでコーヒー飲んでましたw
2日目は瑠奈璃亜先生の所に初手で行って、あとはあかべぇの絵師さんに挨拶に行ってきました。
おりょうさんのブースがめっちゃ混んでてびびった・・・。
何があったのやら・・・。
その場でサインをもらうのは諦めて、終わる頃に貰いに行きました。
これで去年の夏コミからコミイチ含めて連続ゲットです。
そして夜はあかべぇクラスタでオフ会を実施!
黒兎月さんマジぱねぇわー。
一人で杏仁豆腐10個食うとかすげぇわー。
まさに世界レベルということです。
世界の黒兎月誕生ということです。
3日目は桐月さんのところにご挨拶に。
そしたらFlyさんと遭遇w
前日ぶり!といいながら軽く談笑しました。

そんな感じ。いつもとあんま変わらない。
使ったお金がちょっと少ないくらい?
今年は企業が何もなかったからね。

次は冬。
どうすっかなー。

続く。

プロフィール

華蝶仮面

Author:華蝶仮面

管理人からのご挨拶:
まだまだAB2FC会員の中では下級戦士(天さんくらい?)の私ですが、末永くAB2様とみや様を応援していきたいと思います!!
いろいろ暴走しがちな私ですが、FC会員の皆様とも良好な関係を築いていきたいな、と思います。
もしここに訪れたFC会員の方がいらっしゃいましたら、気軽にコメントやメッセージをいただけたらと、思っています!
宜しくお願い致します^^

職業:SE

生息地:埼玉県

好きなゲームメーカー:
AB2(FC会員)
FLAT

好きな声優:
芹園みや様、風音様
金松由花

好きなアーティスト:
BUMP OF CHICKEN
nao
飛蘭
遊女

好きな絵師:
瑠奈理亜さん
なつめえり様
有葉様と愉快な仲間たち全般

俺の嫁:
ウミ&ナミ(ネコっかわいがり!)
趙雲・星(恋姫無双)
皆神さくや(黄昏のシンセミア)

好きなFC:
FCバルセロナ
  
好きなサッカー選手:
メッシ、最高のベンゼマ
トーレス師匠

好きな動物:
ぬこ様

好きなラノベ:
ミスマルカ
薔薇のマリア

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
AB2様 &姉妹ブランド 応援バナー






みや様へのリンク

なつめえり様へのリンク

FLAT様へのリンク

BaseSon様へのリンク

応援バナー
『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
