

物を作る難しさ

ども。久しぶりの浮上です。

職場が新しい環境になったことで、書く余裕が無かった・・・。
家で会社の仕事とブログを両方やる器量は持ち合わせてないので^^;
前回から起こった出来事を語るのもしんどいので、それについては「元気でした」の一言でいいや。

今回は今Hotな3/28に発売されたエフォルダムソフト様の「銃騎士」について。
大変なことになっていますね^^;
実際私も期待を胸に、5本買ったわけですが、実はまだやってません。
ハローレディを先に遊んで、これから銃騎士やるぞーって思ったら炎上していたので。

今回の騒動ですが、聞いた話によると問題点は、
「フルプライスのクセにCG枚数が少なすぎる」
事にあるようですね。
ストーリーや絵については前作の「恋騎士」と遜色ないとのことなので、そこはあまり叩かれてない様です。

さて、この「CG枚数が少ない」とのことですが、他のゲームと比較してみると確かに少ない。
FDですら50枚超えているところがあるのに対し、35枚。これは寂しいかもしれない。
画集としても機能しない、ストーリーも面白くない。
これでフルプライス。

これは"賞品を購入した"ユーザーが怒るのは仕方ないと思う。

でもね、
だからと言って過剰な叩きは個人的には良くないと思ってる。
「エフォルダムソフト」や「あかべぇそふとつぅ」の代表である社長を責めるべきであって、
他の姉妹ブランドや、関係している個人を責めるのは何か違うんじゃないかな。
応援したい人は応援すればいいし、叩きたい人がいれば叩けばいい。
でも自分の主観を声を大にして他人に押し付けるのは良くない。
そしてそれに流される人も良くない。
実際、落胆した人も多いとは思うけど、メーカーがパッチを出すってなって、
それをおとなしく待っている人も多い。
何だろ・・・。古くから美少女ゲームをやっていたり、本当に好きな人は待っている派であって欲しいな。。。

物を作るって本当に難しいことだと思う。
美少女ゲームに求められるものは日々高くなっていっているのはみんな分かると思う。
面白かったからといって、同じ様なゲームが出ても飽きるし、「パクリ」だの「あっちの方が面白い」だのすぐに比較される。
そうした中でも、新しく出した方が評価される様なことも多いが、それはシステム面での工夫やより有名な絵師を使ってたりと言うような要素もある。
そして、そんな結果は実際に物を出してみるまでわからない。
ある程度の予測はできるが、所詮予測であって、そんなものは同時期に出るタイトルやその時期のニーズなどの色んな要素で簡単に覆る。
特に、人気絵師を使っていたり、有名ブランドが出す物なんかは期待値や注目度が高い分、リスクも高い。
今回の銃騎士は、人気絵師を使っておりあかべぇそふと系列ということもあって、こうして大きく話題になってしまったのだと思う。
他のマイナーブランドがCG30枚のフルプライスゲーム出していてもここまで話題にはならない。

こうした難しさはベクトルは多少違えど、他の職種でも同じだと思う。

俺も自分が開発に関わっている製品が批判されるのは経験してる。
一度ニュースのトップで扱われたこともある。
失敗した部分については反省はしているし、意見はなるべく聞きたい。
大事なのは起こった問題に対する分析と、リカバリすることだと思う。

今回の出来事で、あかべぇそふとつぅや社長がどういった打ち手を導き出すのか。
俺は批判するよりそこに注目したい。
そして、自分が次にそういったときにどんな行動をとるべきなのか、参考にしたいね。

まぁ、落ち着けよ、そういうことです。

ではまた!

あかべぇLIVE!

どもー。
昨日はあかべぇLIVEでした!!
その前日にはAFLASHBACKもあってイベント続きでしたね。

AFBでは初っ端飛蘭でテンション超上がった!
さすが地元のスターですわw
でも1番テンション上がったのは、やっぱりみや様のアテレコだね。
みや様可愛い過ぎて悶絶したぜ...。
ミスもあったけど最高でしたよ!
「風のように炎の様に」も良かったわー。

その日の夜は友人の家にお泊まり。
近場の温泉ランドにも行って疲れを癒しました。

で、準備運動が整った所で本番ですよ!!
始まる前に春Pを見つけたのでとりあえずハグ(よけられかけたが)
んで、話を聞いたらなんとカメラ14台導入とか言い始める春P。
え?まさか出ちゃう感じですか?って聞くと、出したいね!と春P。
こいつはやべぇ。。。

そんな感じで出撃!
俺は最前列の端でした。
快適だったわー。

最初に誰が来るか予想してなかった。
まさか蘭丸とやしろんとは!!
やしろん誕生日おめでとう!いいBDLIVEだったw
アエリアルの挿入歌と護衛の挿入歌をそれぞれ熱唱!
今回は生LIVEってこともあって音がすごかった!
一人ずつ歌った曲と感想を書くのもめんどいので、特に良かった人だけ感想を。

まずは飛蘭!
やっぱうめーし恰好いいわー!!
3回目だけど飽きない。

次にしほりさん!
アエリアルのOPとか美しいわー。
Long forの時は涙流れた。マジで。

最後にカヒーナ!
あかべぇLIVEの目的の5割はこの方の歌!!
正直、1番上手いといつも思う。
泣ける歌詞じゃないのに感動する。
やっぱりあかべぇと言ったらこの人一択。
もっと聞きたかった。

最後にサプライズ。
何と!蘭丸の正体が明らかに!!
まさかあのお方だったとは....。
前日に「明日もう一人のサプライズゲストで出るんですよね?」
って煽ったら「いやいや」とか言ってたのに!
歌うま過ぎww

どうやら次回は3年後とか。
大赤字だもんね。。。
まずは売れるゲームを作っていただいて資金を貯えて欲しい。
次はオールナイトとか言ってたしね!
楽しみに待とう!今回のDVDを見ながら!

ではまた!

さくやさんお誕生日会2013

どもです~。

会社の実行計画やら胃腸炎やら異動やらで気がついたら5月も終わりでした。
華蝶は来月から4年近く続いた新幹線通勤が今日で終わりました。
そのことについてはまた別途書こうと思います。
あ、京都行きになるかもって言う件はひとまず保留になりました。
なんか案件聞いたら俺と全然マッチしてなくて・・・。
ひとまず銀座の本社にモドリッチ。

さてさて、今年もやりました。
さくやさんお誕生日会!!
今回は19名集まりましたよ!!
福岡や愛知、大阪に福島、色々なところから来ていただいて嬉しいですね。
今回はゲストも2人お呼びしました。
超豪華でしたよ!!

お誕生日会ではケーキを二つ用意しました!ドン!
さくやさん2013ケーキ
地元のケーキ屋さんに作っていただきました!
あわせて9kくらいですね。
凄く美味しかった!
特にイチゴのほう!
この写真はあっぷりけ様のスタッフ日記でも見れますよ~。

イベントの方はクイズ大会をやったりゲストさんのサイン会をしたりしました。
クイズはちょっと難しかったのかな?
愛が足りないよみんな。
約4時間近くのイベントだったけどあっという間だったね・・・。
でも凄く楽しかった!

でも一個だけ残念だったことがあったかな。
俺を煽るのは気にしないんだけど、それにゲストを絡めちゃダメでしょ。
失礼な行為だと思う。これは今後注意して欲しいかな。
じゃないともうゲストも呼べなくなっちゃうし・・・。
せっかくやるんだったら楽しくやりたいっていうのが私の思いです。
もちろんゲストの方も含めてね!

次は銀子さんのお誕生日会かな~。
何かまた企画したいね!

ではまた!

いろはさん誕生日おめー

どもですー。

一昨日に引き続き、今度はいろはさんのお誕生日です!
いろはさん誕生日
抹茶ケーキと、メロンゼリーです!
抹茶は朱音さんの時と同じで和風だから。
メロンは・・・。
ほら、いろはさんのたゆんたゆんだから・・ね?

明日はパパさんとか黒兎月さんたちとオフ会ですよー!!
超楽しみ^^

ではまたー。

沙智子ちゃんお誕生日おめでとう!

ども、久しぶりの浮上です!

今日はおめでたいお話ががが・・・2件あります。

まず一件目。
本日7/4は「黄昏のシンセミア」の沙智子ちゃんのお誕生日でした!!
写真あげ
沙智子HB
沙智子ちゃんと言えば黄色っぽかったのでモンブランですぞー。

えー・・・先月に皐月さんのお誕生日もあったのですが、いろいろあってお祝いできませんでした。。。
皐月さん、ごめんなさいorz

二件目。
完全に私事ですが、この度昇格&昇給致しました
今までは「プロジェクトリーダー(笑)」だったのですが、
本格的に「プロジェクトリーダー」になることができました!
プレッシャーも激しいですが、頑張っていきますん。。。

で、で、で・・・
今週末、今年のあかべぇ様の謝恩会で仲良くなった方々と、あかべぇライブ前のオフ会を開きます!
「何を歌うのか」とかで盛り上がれたらなー。
幹事と言うことで、できるだけ盛り上げていきたいと思います!

ではでは。またー。
プロフィール

華蝶仮面

Author:華蝶仮面

管理人からのご挨拶:
まだまだAB2FC会員の中では下級戦士(天さんくらい?)の私ですが、末永くAB2様とみや様を応援していきたいと思います!!
いろいろ暴走しがちな私ですが、FC会員の皆様とも良好な関係を築いていきたいな、と思います。
もしここに訪れたFC会員の方がいらっしゃいましたら、気軽にコメントやメッセージをいただけたらと、思っています!
宜しくお願い致します^^

職業:SE

生息地:埼玉県

好きなゲームメーカー:
AB2(FC会員)
FLAT

好きな声優:
芹園みや様、風音様
金松由花

好きなアーティスト:
BUMP OF CHICKEN
nao
飛蘭
遊女

好きな絵師:
瑠奈理亜さん
なつめえり様
有葉様と愉快な仲間たち全般

俺の嫁:
ウミ&ナミ(ネコっかわいがり!)
趙雲・星(恋姫無双)
皆神さくや(黄昏のシンセミア)

好きなFC:
FCバルセロナ
  
好きなサッカー選手:
メッシ、最高のベンゼマ
トーレス師匠

好きな動物:
ぬこ様

好きなラノベ:
ミスマルカ
薔薇のマリア

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
AB2様 &姉妹ブランド 応援バナー






みや様へのリンク

なつめえり様へのリンク

FLAT様へのリンク

BaseSon様へのリンク

応援バナー
『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
