

2011ザックJapan初戦

どもです。

先ほど、サッカー 『AFC アジアカップ2011 日本 vs ヨルダン』の試合が終わりました。
結果は1-1のドロー。
前半44分に相手に先制され、後半ロスタイムにMF長谷部のクロスをDF吉田が頭で合わせて同点。

以下は私見のコメントです。
①前半序盤~中盤。
慎重な出だしから、本田、香川を中心にゲームを組み立て、内田、長友の両SBを使ったサイド攻撃が目立つ。
しかし、先発した松井のパフォーマンスが今一。
期待のMF香川もGKとの1vs1を決めきれない。
DF吉田のボレーがゴールネットを揺らすものの微妙なオフサイドをとられる。

②前半中盤~後半。
最初引き気味だったヨルダンが徐々にラインを上げ始める。
日本はパスミスが多くなってくる。縦へのパスも減ってくる。
そして、後半44分。クリアを相手にブロックされ、
そこからMFガチャピンのシュートブロックがあっさりと交わされ、
相手にフリーでシュートを打たれる。
シュートコースはSDGK(スーパーどや顔ゴールキーパー)川島のどや顔(正面)コース。
しかし、中途半端にクリアをブロックに入ったDF吉田の足に当たってコースが大きく変わり、
川島が見送る中、ボールはゴールへと吸い込まれていった・・・。

③前半総括
サイド攻撃、中央突破、セットプレー、どれもそこそこできていたが、フィニッシュの精度が低い。
相手がなれてくると、パスカットされるシーンが多く、特に右サイドのMF松井のところでやられていた。
中盤くらいからMF本田とMF香川が消え始める。多分原因はFW前田との距離感。
前田も高さで勝てるものの、クロスが合わなかったり、落としたところに誰も詰めてなかったりと、
連携がいまひとつ取れていなかった。
MF長谷部が攻守のバランスをうまく取り、セカンドボールからのボレーシュートが2度あり、
どちらも枠内を捉えていた。この辺は見事です。

④後半開始~中盤
ザックは前田に代わりFW李を投入。個人的には楽しみな選手だけど、
松井→FW岡崎が入ると思ってた。
1点を追う日本は前がかりになるが中央での攻撃が目立ち始める。
特に、ゲームメーカーの本田と香川が中央にこだわり過ぎているため、サイドでの攻撃が薄くなる。
投入された李もあまりボールに絡めない。
松井にかわり岡崎が入ると岡崎がサイドで何度かチャンスを作る。
だがシュートで終われるシーンがほとんどない。
その中で、岡崎のクロスを走りこんだMF長谷部がボレーで合わせたシーンは惜しかった。

⑤後半中盤~終盤
完全に引き気味になり中央を固め始めたヨルダン。
相変わらず中央にこだわる日本。
ボールを回すが、どちらかというと持たされている感じだった。
ヨルダンも時間稼ぎを始めた為、日本がイラつき始め不必要なファールが増えてくる。
日本は次第に焦り始めるものの、疲れから動ける選手が減り放り込むプレーも増えてくる。
その放り込むプレーがたまたまいい方向に動き、セットプレーが増えてくる。
そして、後半46分。
続いたコーナーキックのこぼれ玉を長谷部がクロスを送り、
DF吉田が走りこみながら見事なヘッドをゴールに突き刺す。

結果、ギリギリのところで勝ち点1を得た、というより勝ち点3を逃した試合となった。

この試合の収穫はDF吉田。この試合のゴールネットを全て揺らした選手です。
得点力が釣男と似てるww
189cmの長身で空中戦は全て勝ち、パスなどの足元もそこそこ上手かった。
ポスト中澤は決まりかな。まだ次も見ないとわからないけど。
悪かった点は攻撃陣。特に後半は密集地帯である中央での勝負にこだわり過ぎて、
シュートすら打てない状態に・・・。
ベテランのパフォーマンスも今一でした。
最後のほうは観ててけんごーが欲しくなった・・・。

次の試合も難しくなると思うけど、そこはザックの手腕に期待しましょう!
次は13日のシリア戦です!!

ではまた!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

華蝶仮面

Author:華蝶仮面

管理人からのご挨拶:
まだまだAB2FC会員の中では下級戦士(天さんくらい?)の私ですが、末永くAB2様とみや様を応援していきたいと思います!!
いろいろ暴走しがちな私ですが、FC会員の皆様とも良好な関係を築いていきたいな、と思います。
もしここに訪れたFC会員の方がいらっしゃいましたら、気軽にコメントやメッセージをいただけたらと、思っています!
宜しくお願い致します^^

職業:SE

生息地:埼玉県

好きなゲームメーカー:
AB2(FC会員)
FLAT

好きな声優:
芹園みや様、風音様
金松由花

好きなアーティスト:
BUMP OF CHICKEN
nao
飛蘭
遊女

好きな絵師:
瑠奈理亜さん
なつめえり様
有葉様と愉快な仲間たち全般

俺の嫁:
ウミ&ナミ(ネコっかわいがり!)
趙雲・星(恋姫無双)
皆神さくや(黄昏のシンセミア)

好きなFC:
FCバルセロナ
  
好きなサッカー選手:
メッシ、最高のベンゼマ
トーレス師匠

好きな動物:
ぬこ様

好きなラノベ:
ミスマルカ
薔薇のマリア

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
AB2様 &姉妹ブランド 応援バナー






みや様へのリンク

なつめえり様へのリンク

FLAT様へのリンク

BaseSon様へのリンク

応援バナー
『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています! 『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
